低いランクからサバイバーをやる上で覚えておくべき立ち回りにおける常識!!

「ここの盤面、どうすればいいの?」

「味方が即死してしまった!

救助の判断どうしよう...」

 

立ち回りにおいてこういう悩みを持った方

めちゃくちゃ多いはずです。

 

自分自身も、勇士に上り詰めるまでに

幾つもそんな場面にぶつかって来ました

f:id:ivsirokurofm55:20201108184925j:image

 

そのせいで連携が取れずに負けたり

野良の方と対戦後言い合いになったり

ほんとに悩んだ時期がありました。

 

そんな時に上位サバイバーの方から

学んだ色々なサバにおける常識

そしてそれを活かした立ち回り

 

立ち回りがわからな人必見!

この常識を身につけ、一気に低いランクから

 

グリ、ユニ、勇士と上り詰める立ち回り解説!

f:id:ivsirokurofm55:20201108185345j:image

 

こんにちは!ゆーせーです!

今回は、技術面の解説の締めくくり

 

サバイバー」における常識

それを解説していきます!

 

立ち回りにおける常識 その1

キャラpick

f:id:ivsirokurofm55:20201108193651p:image

 

え?それ立ち回りじゃなくね?

 

そうです。立ち回りというよりも

このキャラがいる時は

このキャラを持ってきた方がいい

 

そういう大前提的な話からしていきます!

 

最近の環境における

主な編成リストを下に載せてみました!

 

傭兵BANの場合

  • 占い師
  • オフェンスor機械技師
  • 墓守or空軍
  • 祭司

 

占い師BANの場合

  • 傭兵
  • 機械技師
  • 祭司
  • オフェンスor墓守

 

機械技師BANの場合

  • 傭兵
  • 占い師
  • オフェンス
  • 祭司

 

祭司BANの場合

  • 傭兵
  • 占い師
  • 機械技師
  • 調香師orオフェンス

 

大体こんな感じが典型的パターンですね!

f:id:ivsirokurofm55:20201108195314p:image

 

このキャラpickを見てもらった時に

皆さんに注目して欲しいのは

 

どのキャラが

どのキャラの不足部分を

補っているか

 

それを見て欲しいです。

例えば傭兵BANの場合は

救助の安定性」に注目

 

そうなると、オフェンスだけでは

どうしても救助の安定性が心配です

f:id:ivsirokurofm55:20201108195401j:image

 

別に徽章持ちとかなら

信じてもいいかもしれません

 

そうじゃない場合だと

やはり怖いですよね🥺

 

不足分を補う

そんなキャラpickを行えると

いい試合を展開できるかもしれません!

 

立ち回りにおける常識 その2

救助判断

f:id:ivsirokurofm55:20201108191725j:image

 

サバイバーにおける救助の際の判断は

状況によって左右されてきます

 

ではその状況を一個一個説明していきます!

 

パターン1 味方が即死の場合

こんな時は、即死の度合いとそのキャラ

これによって救助判断をしていきます。

 

例えば、即死してしまったキャラが

調香師や、ロボを壊された技術などの

 

アイテムが使えなければ

救助しても意味がないキャラだった場合

 

その場合は基本完全見捨て

視野に入れていいかと思います

f:id:ivsirokurofm55:20201108201309j:image

 

なぜかと言うと

調香師は、香水が腐った途端

普通の女の子になります

 

香水で戻れるのが強みであるので

その個性が救助後

チェイスとして活かせないキャラ

f:id:ivsirokurofm55:20201108203103j:image

 

こういったサバイバーは

救助してもほとんど意味をなさないので

見捨てをした方が

 

メリット的にも解読進捗的にも

良いかと思われます

 

では逆にセカンドチェイスが延びそうなキャラ

例えば探鉱者、呪術師、祭司など

f:id:ivsirokurofm55:20201108203247j:image

 

そういった人が即死した時は9割で救助して

そこから先のチェイス

ある程度延ばしてもらって

 

あとはオフェンスなどの粘着があるなら

それに任せて信じるしかありません。

 

パターン2 ある程度稼いだ場合

この時は、救助キャラの解読だけを除いて

救助の際に2台上がってる状態で

 

そこから2人が新規に触れている時です

こういった場合だと

危機一髪以上に時間が稼げれば

 

四通電できる可能性が高いです

f:id:ivsirokurofm55:20201108204106j:image

 

逆に普通に即殴りされた時は

そこから2回目の救助を挟んだとしても

 

解読デバフキャラの解読が上がらない限り

四通電はギリいけないと思われます

 

しかし、そこにオフェンス等の粘着キャラ

それがいれば、しっかりと時間を稼げれば

四通電できます!

 

このように、状況によって

救助判断をしていくことが

とてつもなく大事です。

 

救助判断は、勝敗を分ける

一番の要因だと思って欲しいですね。

 

立ち回りにおける常識 その3

危機一髪をどう使うか

f:id:ivsirokurofm55:20201108204636j:image

 

これは本当に一番指摘されがちな部分です

もう簡単に説明しちゃいます!

 

例えば誰かが

解読が回っていてかつ他の人が回したい所

そこに吊られた場合

 

救助後離れてもらわなければ

解読が回せないですよね?

 

それがセカンドチェイスが延びるなら別です

しかし、あまり延びなそうなら

潔く食らって危機一髪中に離れる

 

これを意識してください

 

自分よがりにならず

周りの状況を把握した動きを

救助後は心がけましょう!

f:id:ivsirokurofm55:20201108211449j:image

 

以上がサバイバーをやる時の

常識的な部分になります!!

 

それ以外の応用的な立ち回りは

あなたがもしお客様として来てくださった時に

じっくりと解説していきます😉

 

最後まで見て頂き

誠にありがとうございました!🙇‍♂️