傘の呼吸 弐の型 序盤の状況把握能力

「初動がいい時

初動がまぁまぁな時

そして初動がまずい時」

 

ハンターをやっていると

こんな盤面にいくつも出会います

f:id:ivsirokurofm55:20201107172724j:image

 

フラライに上がるまで

救助狩りでしか上がってきてない

 

そんな自分が最初に出会った苦難は

立ち回り面のPSの低さでした

f:id:ivsirokurofm55:20201107175008j:image

 

立ち回りを一切知らないプレイヤーが

色んな白黒無常ランカーから学んだ

 

序盤から作り上げていく

白黒無常の立ち回りを徹底解説!

 

こんにちは!ゆーせーです!

今回は、序盤の状況によって決まってくる

白黒無常の立ち回りについて解読します!

 

早速ですが、前回は初動というよりも

どちらかと言えば

初手で狙うサバイバー

f:id:ivsirokurofm55:20201107175728j:image

 

それについて解説していきました

 

そこで、仮に初手引いたサバイバーが良かった

それで初手が良い出だしの時

あるいはまぁまぁな時

 

この二つの状況の時に意識すべきなのは

 

今どこの暗号機が解読されていて、どこの暗号機が解読されていないか

 

これを見ることが重要です。

 

何故かと言うと

初手でサバイバーがダウンした

その直後に起こるアクションと言えば?

f:id:ivsirokurofm55:20201107181227p:image

 

もちろん救助ですよね?

サバイバーをダウンさせた直後

f:id:ivsirokurofm55:20201107181108p:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107181113p:image

 

上の画像のように

攻撃硬直中等に一旦周りを見渡してみます

 

すると、どこが揺れていて

どこが揺れてないかが分かります

 

一旦把握をした後に

f:id:ivsirokurofm55:20201107181345p:image

 

風船状態にします

 

そして吊る

f:id:ivsirokurofm55:20201107181402p:image

 

この吊ってる際も

周りを見渡すことが可能なので

 

この時もしっかり揺れや

手配に誰が反応しているか見ておくと

 

どの方角から

サバイバーが救助に来るのか

それが分かります

f:id:ivsirokurofm55:20201107181549j:image

 

やはり序盤なので即ダウンを取ったなら

DD、あわよくば救助狩りを狙って

 

勝利への可能性を更に上げたいところですよね

 

それならばこの意識を当たり前のように

頭の中にインプットする事が大切です。

 

次に初動がまぁまぁな時

 

皆さん初動がまぁまぁって聞くと

どんなイメージが湧きますか?

f:id:ivsirokurofm55:20201107182236j:image

 

自分的なまぁまぁな時というのは

1台分は稼がれたけど

まぁそんな焦るほどではない

 

あるいは吊ってから二台上がったけど

まぁ普通にいけば分け以上は堅い

というような時です。

 

じゃあそんな時

何を意識すれば勝ちに持っていけるか

それを一緒に考えていきましょう!

 

例:技師に1台半分ほど稼がれたけど

編成にオフェンスと祭司がいるから

このまま普通にいけば引き分け

 

こんな状況の時

本当に引き分けにいけますか?

f:id:ivsirokurofm55:20201107183143j:image

 

相手が上手いオフェンスだったりしたら

救助後に粘着をされ続け

流れを完全に持っていかれてしまいます

 

こんな状況の時は

まずは初動が良い時と同様

 

しっかりと暗号機の揺れを見て

どこから救助に来るのか等の

状況把握をしっかりとします

 

そこにプラスαで

近くで解読しているサバイバーに

 

傘を投げたり、直接出向いたりして

圧をかけに行きます

f:id:ivsirokurofm55:20201107183831j:image

 

その時に救助役を絶対に1発殴って

絶対に無傷では返なさない

 

これを念頭に置いてください

 

更に言うとそれで仮に普通に1人飛ばして

3対1になった時

その時のことを考えながら動くのも大切です

 

1人飛んだ後に考えるべきなのは

全体負荷暗号機守りです

f:id:ivsirokurofm55:20201107185244j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107185340j:image

 

白黒無常というハンターは

元々に備わってる機動力があるので

 

それを最大限に活かして

どんどんサバイバーを追い込み

 

3 対 1の状況を

完全支配しましょう( ⊃・ω・)⊃☂

 

最後に初動でだいぶ稼がれた時(2台半か3台)

こういう状況で普通にトンネル作業をしても

 

普通に四通電してしまいます

f:id:ivsirokurofm55:20201107190103j:image

 

そんな時は1人目をダウンさせたら

一旦吊ってノーキャンプからの

トンネルはしません

f:id:ivsirokurofm55:20201107190626j:image

 

あるいはダウン放置

守りたい暗号機へと飛びます

f:id:ivsirokurofm55:20201107190805j:image

 

そこから全体負荷へと

シフトチェンジをしてください

 

全体負荷や暗号機守りについては

おいおい解説致します。

 

次の記事では

白黒無常というハンターの最も得意な分野

「全体負荷」と「暗号機守り」について解説します

 

最後まで見て頂き

誠にありがとうございました!🙇‍♂️