傘の呼吸 壱の型 初動

 

「いよいよ白黒無常の実践へ

だがしかし、ここでいきなり問題発生」

 

初動はどう動けばいいのか

それが分からない

f:id:ivsirokurofm55:20201107132920j:image

 

ランクが低いからと言って

迷わず飛んでいたあの頃

f:id:ivsirokurofm55:20201107133326j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107133329j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107133338j:image

 

今思い返してみれば

段々そこから通用しなくなり

 

ここまで来るのに

初動に悩む日々が続いてました

f:id:ivsirokurofm55:20201107133417j:image

 

そんな時に色んな方から学んだ

白黒無常のベストな初動

 

細かい部分にまで触れていきながら

徹底解説!!

 

まず皆さんは

初手のスポーン位置を

ご存知でしょうか?

f:id:ivsirokurofm55:20201107140739j:image

 

それを知らない方は

公式が出してるスポーン位置を見るか

 

あるいは経験の中で段々覚えていく

 

そんな感じで

初手のスポーン位置を覚えていってください

 

次に、いよいよ

白黒無常の初動についてです

f:id:ivsirokurofm55:20201107141405j:image

 

いきなり質問ですが

 

初手でワープを使うべきか

あるいはそうではないか

 

どちらでお考えですか?

f:id:ivsirokurofm55:20201107141544j:image

 

答えは...

スポーン位置による

が答えです

f:id:ivsirokurofm55:20201107141801j:image

 

そう思う人が多い事でしょう

 

分かりやすくシンプルに解説していくと

例えば、初手スポーンの所に

「オフェンス、空軍、野人等...」

 

黒無常では追えないキャラ

引いてしまった時どうなりますかね?

 

そうです、よく皆が耳にする

初手事故」が起きてしまうわけです。

 

黒無常については

白黒無常の性能の部分でお話した通り

 

足が遅い射程が短い

f:id:ivsirokurofm55:20201107145657j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107145700j:image

 

黒無常にはこのような

チェイスにおけるマイナス点があります

 

もし飛んだ先がオフェンスだったとしましょう

するとどうなるか...

f:id:ivsirokurofm55:20201107160106j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107160147j:image

 

上の画像のように

ボールを使って逃げられます

 

また飛んだ先が空軍だった時

そのパターン考えてみます

 

ワープを使いました!

f:id:ivsirokurofm55:20201107160238j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107160330j:image

 

このように信号銃を使われて

長いスタンをくらってしまい

逃げられてしまいます

 

ですがご安心ください

 

前にも説明した白黒無常の能力「無住涅槃

 

この能力は

投げた傘の範囲に入ったサバイバーを

緑色のシルエットで写し出します

 

なので、無住涅槃で索敵して

追えるサバイバーと追えないサバイバー

その2つを見極めます

f:id:ivsirokurofm55:20201107160547j:image

 

例題の画像を載せて説明します

 

まず白状態の時に

初手攻める位置に傘を投げます

f:id:ivsirokurofm55:20201107160627j:image

 

すると画像のように緑に表示されますから

ここで追えるか追えないか判断しましょう

 

この画像で写っているのはオフェンスですから

当然追えないので入れ替わらず

別の人を狙いに行きます

 

少しシルエットが分かりずらい

そう思う方もいるかもしれませんが

段々やってるうちに慣れてきます

 

またこういうパターンもあります

f:id:ivsirokurofm55:20201107161400j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107161403j:image

 

この画像は

 

初手オフェンスの所に飛んでしまったけど

少しボールを使うタイミングが遅くて

 

ダッシュの途中で殴れて

キャンセルできた時の様子です

 

こういう時の判断は

その後延ばされそうと思ったなら

すぐさまタゲチェン

 

あるいは、そこからさらに

アイテム消費させるために追って

 

アイテムを枯らしてから

他のサバイバーにタゲチェンする

f:id:ivsirokurofm55:20201107162415j:image

 

この時の注意ですが

基本オフェンスは負傷させても

 

ダウンするまで追ってはいけません

そこだけ注意です

f:id:ivsirokurofm55:20201107162744j:image

 

空軍に関しては

初手でなおかつ

早い段階で銃を吐かせたのなら

 

タゲチェンしてもしなくても

どっちでもいいかなと思います

f:id:ivsirokurofm55:20201107163128j:image

 

なぜかというと

空軍は占い師同様

 

アイテムを使ったあとの空軍は

素のチェイスになります

 

板窓操作が10%早いですが

とは言え早い段階で吐かせたなら

f:id:ivsirokurofm55:20201107163617j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107163621j:image

f:id:ivsirokurofm55:20201107163632j:image

 

その後に即死を取れる可能性もあるからです

 

こんな感じで各々の能力をしっかり見て

追えるサバイバーと

追えないサバイバーを見極めます

 

最後に追えるサバがいるけど

タゲチェンする時を伝えて終わりにします!

f:id:ivsirokurofm55:20201107164303j:image

 

一番分かりやすい例だと機械技師です!

f:id:ivsirokurofm55:20201107164436j:image

 

皆さん初手が技師だった時

めちゃくちゃおいしいですよね?

 

でも、このキャラ

タゲチェンのタイミングが存在します

f:id:ivsirokurofm55:20201107164605j:image

 

技師を追ってる時に

パペットを二つ壊して

 

そこから更に深追いしてる人はいませんか?

 

技師から他にタゲチェンするタイミング

それこそまさにパペットが完全消滅した時です

f:id:ivsirokurofm55:20201107165159j:image

 

何故かと言うと

技師は味方が負傷すると

本体での解読が回らなくなります

f:id:ivsirokurofm55:20201107165604j:image

 

その時に便利なのがパペットなのですが

これが無くなると

技師はただの解読が遅い女の子になります

 

なので、パペットを完全消滅させた技師は

ハンターにとっては用済みなわけです

f:id:ivsirokurofm55:20201107165651j:image

 

しかし、技師以外の編成が

オフェンス墓守祭司など

 

解読重めかつチェイスが強いサバイバー

 

そんな編成の時は

技師を深追いしてすぐダウンさせにいく

 

こんな感じの初動が出来たら

かなりベストですd(˙꒳​˙* )

 

どうでしたか?

初動については分かりましたか?

f:id:ivsirokurofm55:20201107170414j:image

 

ここの下に

初手黒で追えるサバイバーと

追えないサバイバーの例を載せておきます

 

もし理由が分からない人がいましたら

個人で質問してきてください😉

 

追えるサバイバー(例)

  • 占い師
  • 調香師
  • 機械技師
  • 弱いポジションの祭司
  • 呪いのない呪術師  等...

 

追えないサバイバー(例)

  • オフェンス
  • 一等航海士
  • 空軍
  • 野人
  • 磁石のたまった探鉱者 等...

 

最後まで見て頂き

誠にありがとうございました!🙇‍♂️