へっぽこプレイヤーから両刀になり、ゲームの楽しさに気付くまでの過程その1

段位を上げたくても上げれない。

その為に勝ちたいけど勝てない。

上手い人と下手な自分

 

一体、何が違うんだ...

 

上手い人から色んな事を吸収し

一気に実力を伸ばしていく人と

そうでない人の徹底的な違いとは...?

 

こんにちは!ゆーせーです!

 

突然ですが、あなたはこのゲームで

鯖陣営において、上手くなれる方法

 

あるいは自力で段位を上げて

更に認知を稼ぎまくって

勝利を量産する方法

 

そんな技術は

あなたにありますか?

 

これを見てる方は

恐らく無い人が

ほとんどですよね?

 

「勝てないことを

野良だけのせいにするのか」

 

「負けることを自分には

才能が無いからと思っていないか」

 

そういう意識が

自然と湧いてしまってはいませんか?

 

自分はリアルの友人の勧誘を受け

シーズン2の中盤辺り

 

いわゆる古参勢と呼ばれる時期から

第五人格を始めました。

 

そんな古参勢な自分が

初めてランクマなどに参加し始めたのは

S4の中盤辺りです。

 

それまではエンジョイでやり続けてきて

自分には才能が無いから

勝てなくてもエンジョイでいいや。

 

そう思っていた頃...

 

ある日、自分は友人に言われました。

「お前はチェイスと救助

両方下手だね。」

 

また野良で当たった人からは

「この地雷が。

立ち回り見直してこいよ。」

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105161024j:image

 

暴言とまでは言わないけど

中々心に刺さる指摘を受けた。

 

その言葉は、悔しさ

そんな感情として表れ

上手くなると心に決めたきっかけでした。

 

そんなことを思っても

どうしたらいいのか

分からない。

 

そう思っている時に

自分に転機が訪れました。

 

それは自分がちょうど趣味だった

YouTubeを開いて目に止まったもの。

 

「ゆーだいどん」さんという人物による

傭兵元Sの人の傭兵講座

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105160944j:image

 

更には、色々な配信者さんの

チェイスや立ち回り講座

 

自分はこれを目にした時

「これだ!」と思い

それをめちゃくちゃ見ました。

 

そして、見て練習していくうちに

少しずつ上手くなってはいきましたが

 

何かまだ上手くなるための

要素が足りない...

 

そう思っている時に

ゲーム仲間に言われた一言

 

学ばないからじゃない?

反省しないからじゃない?

 

自分はこの言葉を聞いた途端

はっ!と気付かされました。

 

自分に足りない要素は

反省」という意識なんだと。

 

そこから自分はゲーム仲間から言われた

試合を録画保存して見直す事を

徹底的にやってみたり

 

あるいはその試合の流れを思い出してみて

どこで躓いたかを確認してみる。

 

試合における様々な反省

勉強で言えば解答欄を見て

自分の間違った答えと見比べるようなもの。

 

それを繰り返し続け、自分に満足することなく

もっと上手くなることを目指し

努力した結果...

 

夢だった傭兵C徽章を獲得し

次の週にはBにまで上り詰めました。

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105161113j:imagef:id:ivsirokurofm55:20201105161117j:image

 

そして遂に

シーズン8で初の勇士になりました⚔️

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105161300j:image

 

そこからS8.9.11.12と勇士を経験

この間の8.9はずっとBを維持してきました。

 

この成長は

誰かにやってもらったものじゃない

自分で自分の課題を見つける。

 

そしてチェイスや救助のアドバイス

取り入れて練習し、実践において

反省がある部分には

 

「己の力で軌道修正をかける」

このトレーニング方法によって

手にしたものです。

 

このように、自分が変われたのは

正に「反省」

この意識である。

 

色々な配信者さんが

解説してたのは、技術面だけ

 

そうなんです。

自分たちに決して「反省の仕方」

なんて教えてないんです。

 

仲間からただ反省することを

やってみるといい。

そう言われ

 

「反省」する事の重要さ

それを知り

自ずと課題探しをするようになる。

 

くどい様ですが、「反省」

これが一気に実力を上げ

勝てるようになりたい人の

 

最も大切にすべき意識であり

かつ伸びる人と伸びない人の

徹底的な違いです。

 

しかも、反省の時の大事な意識は

どこを反省すべきかをしっかりと見つけ

そこを練習などで修正していく。

 

スポーツでも一緒ですよね?

負けたらダメな所の反省をして

次の試合に活かす。

 

自分はこういった反省を

勇士を経験し、傭兵Bも経験した今でも

 

一時たりとも忘れたことはありません。

 

つまり、この反省という意識は

自分のダメな所を鮮明に

かつ嫌という程写し出します。

 

皆さんも、試合内容の反省

技術面における反省等といった事を

やり続けて欲しいです。

 

そして、どうしても分からない事や

教えて欲しいことは

 

「上の人や周りの上手い人を

頼ってください」

 

怖がらなくていいんです。

教えてくれる人は絶対います。

ですので遠慮とか恐さとかを感じずに

 

気軽に聞いてください!

上手くなれる人は努力の一貫として

上手い人に積極的に聞いています!

 

それが出来た子はきっと

例を出すなら

2段から一気に5段等まで行き

 

一瞬で殿堂級の仲間入りです😉

 

上手くなって褒められることが増えれば

あなたにとってゲームが

とても楽しいという感情に変わり

 

喜びや感動、そして何より

ゲームで笑顔になれます😊

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105161523j:image

 

今回は最後まで読んで頂き

誠にありがとうございました!🙇‍♂️