へっぽこプレイヤーから両刀になり、ゲームの楽しさに気付くまでの過程その2

こんにちは!ゆーせーです!

 

今回は、自分のハンター力を

伸ばす方法を記していきますが

 

その前に1つだけ

極論からお話します

 

それは...

 

「サバもハンターも

上手くなる為の方法はほぼ

変わらない」

 

という事です。

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105161802j:image

 

どういうこと??

と疑問に思う人もいるでしょう。

 

つまり何が言いたいかというと

前回お話しました「反省

 

この意識です!

 

これはどの陣営において

上手くなるための重要な

ターニングポイントとなるのです。

 

じゃあどこが

サバイバー陣営とハンター陣営における

違う視点なのか。

 

そこをお話します。

 

私ゆーせーがハンターを

本格的にやり始めたのは

ぶっちゃけて言うと

 

初邪龍到達した

シーズン9です。

 

えぇ!?と思う人もいますよね笑

 

しかし、サバもハンターも

本格的にやり始めたっていう言葉には

基準が存在します。

 

勇士や邪龍を経験した事のある人達は

わかると思いますが

 

本格的にやる

これは恐らく殿堂級になって

初めて皆言い始めますよね?

 

そうなんです。

まだ殿堂級の前は

ちょくちょくやってるレベルなんです。

 

つまり、まだエンジョイの領域

少し上手い人を目指す1歩手前です。

 

サバはグリフォン

f:id:ivsirokurofm55:20201105162213j:image

 

ハンターはフライングライオン

f:id:ivsirokurofm55:20201105162520j:image

 

ここに来た時初めて

「本格的」という言葉が出始めます。

 

それは何故か?

 

ハンター専の子達ならわかると思いますが

初めは脳筋プレイで勝てたけど

段々とそれが通用しなくなった

 

その結果、勝ち方を忘れた

負けて悔しいけど

勝てる方法が見つからない

 

そんな経験はございませんか?

 

そうなんです。

この第五人格というゲームの

ハンターにおいてだけ

 

殿堂級に入ってからは基本

脳筋プレイだけでは勝てない

そう言われています。

 

え?サバイバーもじゃない?

と疑問に抱く方もいるかもしれません。

 

では、よく考えてみてください。

自分が即死した。あるいは救助で

狩られなかったけどDDしちゃった

 

でも、何故か勝てた。

負け確が何故か引き分けだった。

 

サバイバーをやってる人は

そんな経験が多いと思われます。

 

この時に何が起こって

サバイバーは勝てているのか

 

皆さんはキャリーという言葉を

一度は目にした、あるいは聞いたことは

ありますよね?

 

そう、つまりこのキャリーというのは

上手い人が何とかしてくれる

ミスを修正してくれる。

 

言ってしまえば

1人ミスした所でそんな事は

賞味誤差!なんです。

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105162947j:image

 

「賞味誤差」

何だかどこかで聞いたことある

名ゼリフですね?笑

 

これはネタで言われることが多々ありますが

正にこの通りなんです。

サバイバーの世界というものは

 

「1人のミスを誰かが拾って

そして軌道修正をかけてあげる」

 

これが出来るからこそ

サバイバー陣営は

 

殿堂級に入ってからも

そこまでプレイを変えなくても

ある程度までは勝てます。

 

しかし、ハンターを見てください。

 

殿堂級に入った。

嫌いなキャラをBANした。

 

それでいつも通りの

脳筋プレイをした。

 

結果、負け

それどころか連敗。

あるいは引き分けばかりで中々勝てない。

 

そういう事が起きてきます。

最初は環境のせいだったり

理不尽判定のせいにしたり

 

本当に醜い言い訳だらけです。

それを強くなる前の

ハンター専誰もが経験します。

 

そんな時に考えてみてください。

前の記事でもお話しましたね?

 

最優先に考えるべきなのは

「反省」です。

 

私は、サバ専だった頃とは逆で

ハンターに関しましては

 

サバ専の頃に培ったサバのしたい動き

チェイスルート、救助ルート

 

それを知識として覚えていたので

また脳筋プレイでも勝てたので

難なくフラライまでは上がれました。

 

しかし、それからというもの

何故か自分の今までの伝家の宝刀

救助狩り。

 

それだけでは勝てなくなってきて

何でだろうと深く考えた時

 

サバ専の時に意識していた

無常使いの動画を見る。

 

そして自分の試合における

「反省」「振り返り」

 

それを行いました。

しかし、まだ何かと足りないことが

浮き彫りになってきたのです。

 

そこで、自分は思い切って

無常元11位のフレンドに

 

「俺の無常を見て悪い所を

徹底的に指摘して欲しい」

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105163042j:image

 

そうお願いしました。

 

そこから、自分が無常ランカーになるまでの

道のりが始まりました。

 

最初は追い込み方

割るべき板とそれ以外

そして何より大事な立ち回り

 

また、メンタル的な部分は

様々な仲のいいフレンド達のおかげで

乗り越えることは出来ていました。

 

これを教えてもらい

徹底的に自分の悪い所を

潰していって努力した結果

 

シーズン9

初の白黒無常Bを達成🌂🥳

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105163126j:image

 

そして遂に

夢にまで見た邪龍となり

目標だった両刀を達成しました😭

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105163158j:image

 

そして、現在白黒無常Aを取って

初の無常ランカーデビューしました🌂

 

f:id:ivsirokurofm55:20201105163316j:image

 

このように

ハンターという陣営は

 

自分だけでは軌道修正が

中々測れない事が多いです。

 

だからこそ、人を頼って

教えて欲しい!

こんな弱い自分を鍛えてくれ!

 

そういう自分の弱さを恥じず

人からの指導というものを

取り入れ

 

そして自分だけの時も努力し

反省と振り返りを忘れずやっていく。

 

ハンターが上手くなるためには

この考え方がとても大事です。

 

弱い人でも、少しだけ出来るけど

まだまだという人も皆

こういう意識を持って

 

ハンターに取り組んでみると

少しは実力面や楽しさにおいて

何か変わってくると思います😉

 

最後まで読んで頂き

誠にありがとうございました🙇‍♂️